S&P500とMSCI ACWI(全世界)はどっちが良いの?教育資金は安定性が重要

お金について

 

ミカパパ@ミカエル家です。

 

2020年にミカエルが産まれて、ミカエルの成長を日々見守っています。ミカエルの成長を見守る中で得た知識を共有していきたいと思います。

 

この記事はこんな方に向けて書いています
  • よく聞くS&P500と全世界の株価指数の違いを知りたい方
  • S&P500と全世界の優れているポイントを知りたい方
  • 教育資金の貯めるためと投資として、どちらが良いか知りたい方
  • S&P500と全世界のおすすめの投資先を知りたい方

 

子供が生まれると、将来どのくらいお金が必要になるのか不安になりますよね。

 

ミカパパも教育資金がどれくらい必要になるのか調べて見ると、大学に通うだけでも500万円位必要そうで絶句。投資で教育資金を準備したいと考え、投資先を調べると、S&P500や全世界(オール・カントリー)などの投資先が出てくるので、今回はS&P500とMSCI ACWI(全世界)についてご紹介させていただきます。

 

教育資金として必要な金額などについては、教育資金はいくら貯める?おすすめの貯め方をご紹介にて詳しくご紹介しています。 

スポンサーリンク

S&P500はどんな投資先?

 

S&P500の正式名称はStandard & Poor’s 500 stock indexと呼ばれており、スタンダード&プアーズにより作られた株価指数です。現在はS&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社が公表しています。

 

S&P500は米国の主要産業を代表する500社により構成され、米国大型株の動向を表す有名な指数です。この指数に連動する商品を購入するだけで米国の主要企業500社へ分散投資できます。

 

S&P500については、S&P500とは?成長率はどのくらい?投資信託で教育資金を準備しようにて詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

MSCI ACWI(全世界)とはどんな投資先?

 

全世界株の中でも有名なオール・カントリー(MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス 略称:MSCI ACWI)についてご紹介いたします。

 

MSCIとは、モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル社の略です。オール・カントリーはMSCI社が作っている全世界のインデックス株式指数という位置づけです。この指数を購入するだけで、全世界への企業へ分散投資ができます。

 

MSCI ACWIについては、平均利回りが安定したオール・カントリーで教育資金を貯めようにて詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

S&P500とMSCI ACWI(全世界)はどう違う?

 

投資国はどう違う?

 

米国の主要産業を代表する企業で構成される、S&P500の投資国はすべてアメリカです。その名の通り、全世界株は全世界が投資対象です。

 

それぞれの投資割合をグラフにしました。

 

ミカママ
ミカママ

全世界株でもアメリカの割合が60%もあるの?

 

ミカパパ
ミカパパ

全世界株の指数は時価総額加重平均という算出をしてるからだね。

 

ミカママ
ミカママ

時価総額加重平均ってなによ・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

時価総額と同じ割合と同じ割合で構成してるんだ。だから、時価総額が大きい国の割合が大きくなってるんだ。

 

ミカママ
ミカママ

S&P500と全世界株のどっちを買ってもアメリカがメインってことなのね。

 

ミカパパ
ミカパパ

世界最大のアメリカのみを買うか、アメリカ以外も買いたいかで、投資対象が決まるね。

 

投資企業はどう違う?

 

S&P500とMSCI ACWI(全世界)の投資先の上位は同じですが、投資比率が異なります

 

S&P500と全世界株の投資先上位10社を比較してみました。

 

●S&P500

順位企業構成比率
1アップル6.80%
2マイクロソフト6.20%
3アマゾン3.57%
4アルファベット A株
(グーグル議決権あり)
2.14%
5テスラ2.11%
6アルファベット C株
(グーグル議決権なし)
1.99%
7メタプラットホーム
(旧フェイスブック)
1.96%
8エヌビディア1.81%
9バークシャー・ハザウェイ1.35%
10ユナイテッド・ヘルス・グループ1.16%

●MSCI ACWI(オール・カントリー・ワールド・インデックス)

順位企業構成比率
1アップル4.33%
2マイクロソフト3.33%
3アマゾン2.04%
4アルファベット A株
(グーグル議決権あり)
1.22%
5テスラ1.18%
6アルファベット C株
(グーグル議決権なし)
1.17%
7メタプラットホーム
(旧フェイスブック)
1.12%
8エヌビディア0.92%
9台湾セミコンダクター・マニュファクチャリング0.84%
10ジョンソン&ジョンソン0.68%

 

ミカママ
ミカママ

1位〜8位がいっしょ・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

全世界株も60%はアメリカだから。

 

ミカママ
ミカママ

全世界株の方が全体的にパーセントが低いわね。

 

ミカパパ
ミカパパ

アメリカ以外にも投資しているから、相対的にアメリカの影響が薄まってる影響だね。全世界に投資しているから1つの企業の影響が分散されてるってことだね。

 

S&P500とMSCI ACWI(全世界)はどっちが優れてる?

S&P500とMSCI ACWI(全世界)の過去のチャートはどっちが優れてる?

 

過去の傾向における、株の成長性はS&P500の方が優れています。

S&P500と全世界株、それぞれの株価指数の推移を比較してみました。

 

1987年12月を100としたS&P500とMSCI ACWIの比較チャート

 

ミカママ
ミカママ

S&P500の方が圧倒的に株価が上昇している。

ミカパパ
ミカパパ

そうなんだよ。株価指数には配当が考慮されないから、少し差が大きいかも。配当分の影響を考えてみよう。投資信託のeMAXISは配当込みの指数に連動しているから、比較するにはちょうどいいかな。

 

 

ミカパパ
ミカパパ

年利約0.4%くらいオール・カントリーの方が利回りが良さそうです。

 

ミカママ
ミカママ

配当を考慮しても、しなくても、あんまり変わらないようには見えるけど。

 

ミカパパ
ミカパパ

・・・・そうっすね。長期で見るとS&P500はすごいっすね。

 

S&P500とMSCI ACWI(全世界) 教育資金としてどっちがおすすめ?

 

S&P500の凄さが際立つ結果でしたが、教育資金の投資先としてはMSCI ACWI(全世界)が優れていると考えます。

 

教育資金として重要なことは安定していることです。

 

ミカママ
ミカママ

価格が上昇した方が良いじゃない

 

ミカパパ
ミカパパ

それはそうなんですけど、いざ大学に行くときに価格が落ちてると辛いじゃないっすか。

 

ミカママ
ミカママ

なるほど、それは重要な要素ね。

 

ミカパパ
ミカパパ

S&P500とMSCI ACWI(全世界)で金額の安定性という観点で評価してみました。

 

下のグラフは、S&P500とMSCI ACWI(全世界)の運用期間ごとの平均年利とその年利のばらつきを表しています。

 

 

緑の線が年利が高くなるばらつき、灰色の線が年利が低くなるばらつきを表しています。

 

ミカパパ
ミカパパ

一番注目してほしいのは運用期間が5年を超えると、年利が低くなるばらつき(灰色の線)がS&P500の方が下側にあります。

 

ミカママ
ミカママ

S&P500の方が下側にあるって、よくわからない・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

S&P500の方が価格の下落幅が大きいときがあるってことだよ。

 

ミカママ
ミカママ

さっきS&P500のチャートは圧倒的だったじゃない・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

さっきのチャートに2本の線を書いてみると、少し違って見えるから見て。

 

 

ミカママ
ミカママ

S&P500はマイナスになってるけど、MSCI ACWI(全世界)はプラスになってる。

 

ミカパパ
ミカパパ

S&P500の上昇はすごいけど、MSCI ACWI(全世界)は安定して上昇していくっていう違いがあるんだ。

 

ミカママ
ミカママ

MSCI ACWI(全世界)は教育資金の投資先として優れているってことね。

 

ミカパパ
ミカパパ

過去の傾向からだと、どちらかを教育資金の投資先として勧めるなら、MSCI ACWI(全世界)かな。

 

S&P500とMSCI ACWI(全世界)へ投資する方法は?

 

次はS&P500とMSCI ACWI(全世界)を投資方法については投資信託やETFが挙げられますが、ミカパパは投資信託をおすすめします。

 

それは、少ない金額で購入できるため定期積立に向いているからです。

 

今回紹介する投資信託は100円から投資信託が購入可能です。ETFだと、基準価格が最小購入単位となってしまい、定期積立で発生する端数は来月以降の投資となり機会損失となります。

 

投資信託については、教育資金を貯める おすすめの手段は投資信託にて詳しくご紹介していますので、こちらも参考にしてください。

 

S&P500とMSCI ACWI(全世界)へ投資する投資信託としておすすめを下の表にまとめました。

 

銘柄名eMAXIS slim 米国株式
(S&P500)
eMAXIS slim 全世界株式
(オール・カントリー)
対象インデックスS&P500指数
(配当込、円換算ベース)
MSCIオール・カントリー・
ワールド・インデックス
(配当込、円換算ベース)
為替ヘッジなしなし
購入手数料なしなし
信託財産留保額なしなし
信託報酬年率0.0968%年率0.1144%

 

こちらの投資信託はジュニアNISAでも投資することができます。ジュニアNISAについては、ジュニアNISA を使って教育資金を貯めようにて詳しくご紹介していますので、こちらもご覧ください。

 

ミカパパはS&P500とMSCI ACWI(全世界)のどっちを選んだの?

ミカパパ
ミカパパ

ミカパパは教育資金として、S&P500へ投資してます。

 

ミカママ
ミカママ

人には全世界を勧めて、自分はS&P500なの・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

他の人には損して欲しくないけど、最悪自分が損するのは良いかなと。。。。

 

ミカママ
ミカママ

結局、あのS&P500のチャートの魅力に負けただけでしょ。

 

ミカパパ
ミカパパ

はい。。。。
ただ、他にも理由があるんだ。

 

ミカママ
ミカママ

本当に?じゃあ、言ってみなさいよ!

 

ミカパパ
ミカパパ

それはMSCI ACWI(全世界)の上位国の将来の人口予測だよ。

 

ミカママ
ミカママ

なんで将来の人口が重要なの?

 

ミカパパ
ミカパパ

人口が減少していく国はGDPが低下していく傾向が予測できるので、人口に注目してるんだ。
全世界の上位国の人口予測を紹介するね。

 

MSCI ACWIの構成比率の高い国の人口推移

出典:UN, World Population Prospects: The 2019 Revision からグラフを作成

 

ミカママ
ミカママ

中国の人口が圧倒的!これは中国に投資すべきじゃないの!

 

ミカパパ
ミカパパ

中国の人口の多さはいまの経済成長率に生きてると思うよね。ただ、2030年以降の動きを見て。

 

ミカママ
ミカママ

人口が少なくなってる。

 

ミカパパ
ミカパパ

そうなんだ。2030年以降の中国においては、人口増加によって得られる経済成長はなくなり、成長の勢いは鈍化する可能性はあるよね。

次は中国を抜いて比較してみよう。

 

出典:UN, World Population Prospects: The 2019 Revision からグラフを作成

 

ミカママ
ミカママ

アメリカの人口増加がすごい。

 

ミカパパ
ミカパパ

アメリカはまだまだ人口が増加する予測になっていて、まだまだ内需だけでも成長が期待できるよ。

  

ミカママ
ミカママ

やっぱり、日本の人口は世界と比べても厳しいのね。

  

ミカパパ
ミカパパ

日本はいままで以上に積極的に世界に出ていかないと、経済成長は苦しいね。ちなみに、MSCI ACWI(全世界) で日本って何位だったか覚えてる?

 

ミカママ
ミカママ

2位だったわよね。

  

ミカパパ
ミカパパ

そうだよね。つまり、MSCI ACWI(全世界)の株価は日本の経済成長が止まると落ちることになる。

 

ミカママ
ミカママ

日本のせいで全世界の株が伸び悩むなんて・・・

 

ミカパパ
ミカパパ

日本だけではないけど、いまの全世界の上位国を見ていると、アメリカが全世界の平均以下の成長になる可能性は低いと考えているんだ。

 

まとめ:S&P500と全世界はどっちが良いの?教育資金は安定性が重要

 

  • 株の成長性はS&P500の方が優れている。
  • MSCI ACWI(全世界)の成長は安定しているため、教育資金の投資先として優れている。
  • ミカパパは教育資金としてS&P500へ投資している。それは、将来的にMSCI ACWI(全世界)よりS&P500が成長すると考えているからです。

 

S&P500 と MSCI ACWI(全世界)では、株価の増加の仕方が異なります。単純な成長だけを考えればS&P500がおすすめです。

 

ただし、教育資金と考えると暴落時に引き出さざると得ない場合もあるため、安定していることが重要です。そういった観点では、安定しているMSCI ACWI(全世界)が優れていると考えています。

 

今回、S&P500とMSCI ACWI(全世界)の比較についてご紹介しましたが、投資方法にもさまざまな種類があります。考え方によっても最適解は異なりますので、最終的にはご自身の判断・責任により投資を行う様ご留意ください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました