バンボのベビーソファとマルチシート なにがちがう?

子育てお役立ち情報

ミカパパ@ミカエル家です。

赤ちゃんのいる家でよく目にするバンボ。
バンボって便利なの?

バンボは・・・便利です!
バンボの使い勝手、注意点をご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

バンボとは?

一般的によく知られているバンボは下の絵のようなバンボだと思います。
このバンボはお座りが出来ない赤ちゃんが座れるようにと、作られたシートです。
バンボの中でも一般的な『ベビーソファ』について説明します。

バンボの優れているポイント

お座りが出来ない子供が座れるように様々な工夫がなされています。

●バンボカーブ
体に沿って背中やおしりを包み込み、腰が座ってない赤ちゃんでも座れるように初めてのお座りをサポートしてくれます。

●やわらか素材
ちょっと指で押してもクッション性の高い素材でできています。また、さっと拭くだけで汚れが取りやすい素材になっています。

●やわらかロック
赤ちゃんが暴れても簡単に足が抜けないように足回りが狭まっており、暴れても抜けないようになってます。

バンボはどんな時に使えるの?

●離乳食をあげるとき
ミカエル家で最も使用頻度が高い使用方法です。赤ちゃんを無理なく座らせ、ゆっくりご飯をたべさせることができます。

●家事をするとき
料理や洗濯など、少し赤ちゃんの手を離したいときにバンボに座らせて、テーブルに赤ちゃんが好きな玩具を置いておくと、短い間であれば赤ちゃんは夢中になって遊んでくれます。
ミカエル家ではこのような感じでミカエルを遊ばせています。

●外食に行くとき
ミカエル家ではあまり行ってませんが、友人は座敷のお店にバンボを持ち込んで、座らせたりしていました。自動車で移動するような方しかできない使い方になるとは思います。

ベビーソファとマルチシートは何が違うの?

ミカエル家もお店に行って初めて知ったのですが、バンボには有名な『ベビーソファ』と『マルチシート』の2種類があります。

バンボ マルチシート

なにが違うの?

まずはベビーソファとマルチシートの比較表になります。

比較項目ベビーソファマルチシート
対象年齢首が据わるころ〜14ヶ月支えなしで座れる6ヶ月〜3歳
適応体重約10kgまで15kgまで
重さ1.2kg1.88kg
トレイ別売り付属

どちらのバンボを買うかポイントとなる点を詳細解説していきます

バンボの使用可能時期

ベビーソファとマルチシートで使い始められる時期は2ヶ月程度違います。離乳食をあげるためにバンボを使いたい場合、この2ヶ月は重要です。

離乳食初期にはマルチシートは少し早いです。もし離乳食をあげるためにバンボを使いたい場合、離乳食開始初期はマルチシートは使えない可能性があります。どうしても離乳食を開始してすぐにバンボを使いたい場合はベビーソファがおすすめです。

ただし、長期間使えるのはマルチシート。14ヶ月以降は別のシートを買うか使い続けるかも、どちらを購入するか判断するポイントです。

足回りの太さ

ベビーソファはやわらかロックで太もも回りが狭くなっていて、足が入らないなどのコメントを見受けられます。もし赤ちゃんの太ももが太い場合は店舗なので確認した方がよいかも知れません。

マルチシートの方が足回りは広いので、赤ちゃんの太ももが太くて心配なはマルチシートがおすすめです

トレイの収納性

マルチシートのトレイはバンボ本体に収納できます。そのため、トレイを使わないときは場所を取ることなく収納でき、非常に便利です。

ダイニングチェアなどの椅子に固定可能

付属のベルトを用いるこで、ダイニングチェアへ固定が可能です。ダイニングでの両親と一緒にテーブルで食べている感覚を体感でき、食事をみんなで食べる習慣を身に付けることができます。

バンボ購入時の注意点

バンボ公式のQ&Aからも使用法に対する注意点があります。2つとも赤ちゃんの安全性に関わることなので、ご利用の際には注意してください。

浴室での利用について

お風呂や水辺での使用は滑る恐れがあり危険ですので使用しないでください。パパやママがお風呂に入っている間は脱衣所にベビーソファを置いて座らせてあげ、目を離なさずに見守ってあげてください。
出典:Bumbo よくあるご質問

非常に便利なバンボをバスチェアとして使いたくなりますが、バスチェアとしては推奨されていません。赤ちゃんを安全性のためにも浴室では利用しないでください。

どれくらいの時間座らせてもいいのか?

時間で判断するのではなく、赤ちゃんが機嫌よく座っているか、苦しそうにしていないか、頭が落ち込んでいないかなどよく見ていてあげてください。座っている時に前のめりで居続けることもおなかを圧迫してしまい、良くありません。たとえ赤ちゃんの機嫌が良くても、ずっとベビーソファにすわらせておくことは避けましょう。ベビーソファに限らず、どの状態でも言えることですが赤ちゃんをずっと同じ姿勢のままで居させるのは良くありません。使用中は赤ちゃんの様子をよく見ていてあげることが大切です。
出典:Bumbo よくあるご質問

長時間、短時間に関わらず、きちんと赤ちゃんの状況をちゃんとチェックすることが大切です。どうしても長い間見てあげれない場合は床に置いてあげるなどの対応を取る方が無難です。

ミカエル家はどれを買ったの?

ミカエル家ではバンボのマルチシートを購入しました。
マルチシートを選んだポイントはこちらになります。

  • ダイニングテーブルがなく、バンボで長い期間の利用。
  • マルチシートの収納性
  • 座る姿勢

座る姿勢について解説です。ベビーソファの場合、少し仰け反るような形になるのを見受けられます。メインの使用方法をご飯と考えていたので、ご飯を食べる姿勢としてはきちんと座り易いマルチシートの方がベストだと考えました。

バンボおすすめ商品一覧

●ベビーソファ本体

●ベビーソファ用プレートイ

●マルチシート

バンボ マルチシート

コメント

タイトルとURLをコピーしました