【ふるさと納税】ムーニー(ユニ・チャーム)のおむつ一覧

お金について

ミカパパ@ミカエル家です。

 

2020年にミカエルが産まれて、ミカエルの成長を日々見守っています。ミカエルの成長を見守る中で得た知識を共有していきたいと思います。

 

この記事はこんな方に向けて書いています
  • ふるさと納税でムーニーを注文したいが、いろいろありすぎて分かりにくいと感じた方

 

ふるさと納税でおむつを注文しようとすると、たくさん種類があって分かりにくいですよね。

 

種類やサイズなどを分かりやすく分類しましたので、参考にしてください。

 

おしりふきのセットなど違いがわかりにくいので、目次で分かりやすくまとめてみました。 

 

スポンサーリンク

ふるさと納税の仕組みについて

ふるさと納税の仕組みとは?

 

ふるさと納税とは?

 

よく名前は聞くけど、具体的になにだろう?という方もいらっしゃると思います。

 

簡単にいうと、2,000円で返礼品(今回でいうとムーニーのおむつ)をゲットできます。

 

ミカママ
ミカママ

え?ムーニーのおむつを4パックとか注文できるけど、2,000円でいいの?

 

ミカパパ
ミカパパ

詳しくいうと、最初は少し多めに寄付金として払わないといけないけど、翌年に税金が控除されて2,000円になるよ。

 

ふるさと納税の仕組みについては、こちらの記事で解説しているので、

詳しくは、赤ちゃん子育て家族にお勧めのふるさと納税をご覧ください。

 

ムーニー(ユニ・チャーム)のふるさと納税を提供する自治体

ふるさと納税で、どこの自治体が提供しているかは重要な要素です。

 

実は自分が住んでいる自治体のふるさと納税は、税金が控除されません。

 

ミカママ
ミカママ

観音寺市に住んでいたら、ムーニーのふるさと納税はできないってこと?

 

ミカパパ
ミカパパ

観音寺市のムーニーは注文できないけど、棚倉市や掛川市のムーニーは注文可能だよ。

 

ミカママ
ミカママ

ふるさと納税を注文するときは、自治体の確認は重要ね。

 

ムーニーのふるさと納税を提供する自治体 ①香川県観音寺市

 

香川県の西側。四国の中央あたりに位置しています。観音寺市にはユニ・チャームの四国工場があります。

 

寄付金の用途としては以下の使い方になっています。

 

  • 安心して子育てできる環境づくりのための事業
  • 未来を担う子どもたちの教育のための事業
  • にぎわいや交流を創出するための事業
  • 活力と魅力ある産業の振興のための事業
  • 誰もが健康で安心して暮らすための事業
  • 芸術文化の伝承と振興のための事業

 

ムーニーのふるさと納税を提供する自治体 ②福島県棚倉町

 

福島県の南東。山々に囲まれたエリアにあり、ユニ・チャームの福島工場があります。

 

寄付金の用途としては以下の使い方になっています。

 

  • 高齢者福祉事業
  • 子育て支援事業
  • 学校教育支援事業
  • 地域振興事業
  • その他の事業

 

ムーニーのふるさと納税を提供する自治体 ③静岡県掛川市

 

静岡県の南西、海沿いに位置しています。掛川市にはユニ・チャームの静岡工場があります。

 

寄付金の用途としては、以下となります。

  • 地震・津波対策(重点施策)
  • 保健医療又は福祉の充実
  • 自然環境の保全及び緑化の推進
  • 教育又は文化の振興及び人材育成
  • 産業又は観光の振興
  • 市民活動の推進
  • 新型コロナウイルス感染症対策
  • その他市長が必要とする事業

 

ムーニー(ユニ・チャーム)のふるさと納税 返礼率はどのくらい?

 

ふるさと納税を行う際に返礼率は重要な要素の一つです。

 

各おむつメーカーで返礼率を比較すると、メリーズが最も返礼率が高いです。

 

ばらつきはありますが、2番目がムーニーでした。

 

各おむつの返礼率については、こちらの記事で比較しております。

詳細はふるさと納税 おむつの返礼率はどれくらい(2021/4/5) をご覧ください。

 

ふるさと納税返礼品 ムーニー(ユニ・チャーム)の紹介

 

ムーニー『エアフィット』テープタイプ

 

新生児用90枚×2パック / 香川県観音寺市

 


 

新生児用90枚×3パック / 福島県棚倉町

 


 

Sサイズ84枚×3パック / 福島県棚倉町

 


 

Mサイズ64枚×2パック / 香川県観音寺市

 


 

ムーニー『エアフィット』はかせるおむつ(Lサイズ男の子用)

 

Lサイズ(男の子)44枚×2パック / 静岡県掛川市

 


 

Lサイズ(男の子)44枚×2パック / 福島県棚倉町

 


 

Lサイズ(男の子 or 女の子)44枚×2パック / 静岡県掛川市

 


 

Lサイズ(男の子)44枚×4パック / 香川県観音寺市

 


 

Lサイズ(男の子)44枚×4パック / 福島県棚倉町

 


 

ムーニー『エアフィット』はかせるおむつ(Lサイズ女の子用)

 

Lサイズ(女の子)44枚×2パック / 香川県観音寺市

 


 

Lサイズ(女の子)44枚×2パック / 福島県棚倉町

 


 

Lサイズ(男の子 or 女の子)44枚×2パック / 静岡県掛川市

 


 

Lサイズ(女の子)44枚×4パック / 香川県観音寺市

 


 

Lサイズ(女の子)44枚×4パック / 福島県棚倉町

 


 

ムーニー『エアフィット』はかせるおむつ(ビックサイズ男の子用)

 

ビッグサイズ(男の子)38枚×2パック / 香川県観音寺市

 


 

ビッグサイズ(男の子)38枚×2パック / 福島県棚倉町

 


 

ビッグサイズ(男の子 or 女の子)38枚×2パック / 静岡県掛川市

 


 

ビッグサイズ(男の子)38枚×4パック / 香川県観音寺市

 


 

ビッグサイズ(男の子)38枚×4パック / 福島県棚倉町

 


 

ムーニー『エアフィット』はかせるおむつ(ビックサイズ女の子用)

 

ビッグサイズ(女の子)38枚×2パック / 香川県観音寺市

 


 

ビッグサイズ(女の子)38枚×2パック / 福島県棚倉町

 


 

ビッグサイズ(男の子 or 女の子)38枚×2パック / 静岡県掛川市

 


 

ビッグサイズ(女の子)38枚×4パック / 香川県観音寺市

 


 

ビッグサイズ(女の子)38枚×4パック / 福島県棚倉町

 


 

おしりふき

 

80枚(3個パック)×8 / 香川県観音寺市

 


 

関連記事

 

その他おむつメーカーのふるさと納税

 

パンパース(P&G)

紹介記事:【パンパース】おむつのふるさと納税 返礼品一覧

 

メリーズ(花王)

紹介記事:メリーズふるさと納税一覧

 

グーン(大王製紙)

紹介記事:グーンふるさと納税一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました